お気に入りリンク

2009年01月05日

ご報告

新年あけましておめでとうございます。1点ご報告です。昨年暮れにブログを移転しました。HPの中に組入れましたので今後はそちらをご覧下さい。http://hideaki.or2.ne.jp/からご覧下さい。
posted by 高橋ひであき at 16:09| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月27日

ヨーロッパサッカー協会

P1010756.JPGおはようございます。昨日、青木公園陸上競技場にてヨーロッパサッカー協会公認コーチによる指導が主にU-15を対象に行われました。やはり本場のコーチは違います。子ども達も良い経験になったと思います。その後は19:00より地元の2,3,4種の指導者達と懇親会を行いましたがやはり皆、サッカーが大好きなんですね、サッカー以外の話題は一切でず大変盛り上がり、口々にでるのは川口にJリーグをサッカースタジアムの建設を市立高校を強くしよう等々夢のある話ばかりです。スポーツは間違いなくまちを明るくします。さて、今年もいよいよ終わりです。本年終盤は景気低迷等良い話題はありませんでしたがその2008年もあとわずか来年は良い年になるよう前向きに行きましょう!お世話になりました。来年もよろしくお願い致します。
posted by 高橋ひであき at 09:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月25日

景気対策

08-12-25_001.jpgおはようございます。昨日麻生総理が新景気対策をパネルを使い発表しておりました。題して「3段ロケット方式」だそうです。それと同時に2009年度の一般会計歳入歳出概算も発表されました。合計で約88兆5480億程度、最も多いのは社会保障関係費約24兆8343億です。凄い金額ですね!ですが全体から占める割合は約28%です。川口市は民生費は既に30%を超えております。国もこれから益々増加していくのでしょう。やはり税収を上げるしかございません。もちろん経費削減と両天秤ですが、風の噂では来年からサブプライムローンどころでは無い損失が表に出てくると言う嫌な噂もあります。風に流されずしっかりとした対策をお願いしたいものです。さて、今日の忘年会が終わればあと一つです。頑張りましょう!
posted by 高橋ひであき at 08:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

壮絶

08-12-24_001.jpgおはようございます。昨日のボクシング見ましたか?いやー久しぶりにおもしろい試合でした。これぞボクシングって感じでしたね!それにしても内藤選手はどんどん強くなっている様な気がします。当分防衛が続くかも知れませんね!相手の山口選手もいい選手ですねー、ぜひもう一度チャレンジしてもらいたいです。さて、今日はクリスマスイブです。皆さん、どう過ごされますか?私は昨日のうちに子ども達へのプレゼントを買い、今日は親戚、家族総勢9人でパーティーです。まー私はただ飲んで寝るだけですけどね!忘年会も残すところあと2つです。いよいよ平成20年が幕を閉じます。
posted by 高橋ひであき at 08:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月22日

餅つき

08-12-21_002.jpgおはようございます。昨日は2箇所餅つきに行ってまいりました。いよいよ暮れですね!餅つきはいいのですがお餅をこれでもかと食わされるのはまいります。相手もこれでもかと接待してくれます。まーでもそれが日本の文化、いい光景ですよね!ところで昨日は朝一から青木公園で5kmのタイムトライアルを行いました。まだタイムは伏せますが1ヶ月まえより2分程速くなっておりました。驚きです。当面の目標は22分です。その時にはタイムをお教えします。ところがやはりスピードトレーニングは負荷が掛かりますね!膝を痛めてしまいました。歩いていても痛みを感じてしまいます。せっかく順調にきていたのに当分トレーニングはできません。残念です。トホホ!
posted by 高橋ひであき at 08:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月20日

川口マラソン

川口マラソン.jpgこんにちは!川口マラソンでの写真が送られてきました。後ろの方は口を開けて非常に辛そうですが私はまだまだいける感じがしませんか?この地点は恐らく終盤だと思います。最近のマラソン大会はポイントポイントでプロのカメラマンが勝手に撮影し、ネットで写真を見て各自が気に入った写真を注文する事ができます。いい思い出になりますよね!さて、今年はもうレースはありませんが来年に向け日々のトレーニングは欠かせません。皆さんもぜひ走ってみては如何ですか?あっそうそう我々のマラソンチーム「Team家守」のTシャツが出来ました。今度ご紹介します。それでは本日も忘年会、頑張ります!
posted by 高橋ひであき at 12:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月19日

マンU

08-12-19_001.jpgおはようございます。昨日のマンU対ガンバ戦は見ましたか?残念ながら私は連夜の忘年会で見られませんでしたが結構おもしろかったみたいですね!日本のサッカーも私が子どもの頃と比べると大分進歩しましたかね?初めてマラドーナのプレイを間近で見た時の事を思い出します。本当に凄いプレイヤーでした。同世代でしたからショックも大きかったですね!彼を見てすっぱりサッカーに見切りをつけたのを思い出します。凄いプレイヤーを見て自分も頑張ろうと思う人もおりますが当時はJリーグも無い時代でしたからサッカーじゃ飯は食えないとすっぱりやめてその後2年間は遊んでいましたね!いつの日か日本がワールドカップで優勝する事を夢見たいと思います。それまで生きてないか????
posted by 高橋ひであき at 08:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月18日

日本棋院

08-12-18_001.jpgおはようございます。日本棋院の理事長が大竹さんに変りましたね!今、日本では囲碁離れが進んでいる様です。中国、韓国にも技量的にも先に行かれているとも聞き及んでおります。川口では昨年から子ども囲碁教室等を開き、低年齢層からの普及にも努めております。囲碁はボケ防止にも良いと言われ、又頭の活性化にも優れた素晴らしいゲームです。ぜひ一度お試し下さい。実は私は日本棋院川口支部の顧問をしております。しかし、囲碁はからっきしです。
posted by 高橋ひであき at 07:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月17日

不調

こんにちは!連日の忘年会で体がポーットしております。何となく不調です。これもあと10日程続きます。毎年この時期思うのですが飲まなきゃいいのに飲んでしまいます。ほとほと嫌になります。今日は雨でジョギングも中止、ゆっくり休みたいところですが夜に備えます。
posted by 高橋ひであき at 14:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月16日

携帯

08-12-16_001.jpgおはようございます。今朝の朝刊に教育再生懇が小中携帯原則禁止の提言素案が明らかになったと言う記事が載っておりました。まー当然と言えば当然ですね!授業中に携帯をいじってたら授業になりませんわな。ところで以前ある学校のPTAの会議で携帯の持込について議論がありある母親が常識にまかせましょうと言ったそうです。そうしたらある父親が常識とは何ですか?それぞれ違うのではないですかと問うたそうです。その母親は携帯持込容認派で父親は反対派だったそうです。その2人の議論の最中になんと母親の携帯が鳴ったそうです。多くの方があきれたそうです。そりゃーそうですよね!携帯はGPS機能も付いて使い方を間違わなければ便利なものです。でも授業中や持込は賛成できません。ある学校では登校と同時に携帯を預けるそうです。色々な工夫も必要ですね!
posted by 高橋ひであき at 08:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月15日

パトロ-ル

08-12-12_002.jpgおはようございます。先日川口駅周辺で毎年恒例の防犯パトロールが行われました。私は川口駅西口を廻りましたが西口も随分変りました。高層マンションが建ち並び川口とはとても思えません。何となく閑散とし活気が感じられませんでした。同じ川口でも私の地元芝地区とはえらい違いです。これから各町会でも歳末パトロールが始まります。いよいよ年の瀬です。大分寒くもなって参りました。皆様、お体には十分ご注意下さい。今日は本年最後の常任委員会が行われます。そして18日に12月定例会も閉会となります。
posted by 高橋ひであき at 07:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月14日

再スタート?

08-12-14_001.jpg
おはようございます。中国、韓国、日本の新たなスタートとなるのでしょうか?領土問題等多くの問題を抱えている3カ国です。他の2カ国と比べて我が国は領土問題が希薄に思えてなりません。今は世界的な経済危機です。隣国同士が助け合うのは最もだと思います。ましてや同じアジアです。しかしこれまでの経緯を見ると簡単には行かない気がします。最も大切なのは信頼関係の構築です。選挙を睨んだ政略ではなくしっかりと取り組んで頂きたいと思います。さて、連日連夜の忘年会で体調がいまいちですが本日もこれから芝地区の体育関係の納会です。飲まなきゃいいのに飲んでしまう学習能力の無さにはほとほと嫌になります。年末に向け皆様もお体には十分ご注意下さい。
posted by 高橋ひであき at 11:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月12日

減税

08-12-12_001.jpgおはようございます。景気対策の減税策が大方決まったようですね!中でも住宅減税は未だ勝手ない大幅減税の様です。その他にも色々ありますげ経済効果に期待します。昨晩、行きつけの赤提灯に行ったのですがいつもけっこう一杯な店なのですががらがらでした。常連客と話しをしたのですがオイルショック、バブル崩壊なんてもんじゃないと言っておりました。私もオイルショックの頃は子どもでしたがバブル崩壊の時は既に会社をやっておりましたので鮮明に覚えておりますが確かに今回の不景気は尋常ではありません。何よりも急激過ぎますね!今こそ政治の役割が問われる時だと感じます。ドラスティックにやって頂きたいものです。我々市議会もどんどん訴えねばなりません。
posted by 高橋ひであき at 08:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月10日

裁判官

08-12-10_001.jpgおはようございます。皆さん、身近で裁判員候補の通知を受けた方はおりますか?なかなかいないと思うのですが、何とうちの従業員に通知が来ました!実際に目にしたのは始めてです。それと私の母のところにも似た様なものが届いたのですがそれは財務省関連のものでよくよく見てみるとどうも怪しい?何と新手の振込み詐欺のものでした。皆さん、裁判所や財務省関連の郵送物にはご注意下さい。さて、本日で一般質問最終日です。これが終わると常任委員会、そして閉会日を迎え12月定例会も終わり平成20年が閉じます。早いものですねー!
posted by 高橋ひであき at 07:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月08日

川口マラソン

IMG_0182.JPGおはようございます。昨日は6700名を越える参加者の下、第27回川口マラソンが開催されました。天候にも恵まれ絶好のマラソン日和でした。参加者も昨年より1000名程度多かった様でやはり空前のマラソンブームですね!私はハーフマラソンに出場し、タイムは1時間53分04秒でした。目標の2時間を切りましたのでまー満足しております。でも、川口マラソンは結構レベルが高いですね!前回ハーフに出場した久米島マラソンよりも断然上の様な気がします。とは言え久米島の時は気温30度、昨日は気温9度、この差はやはりでかいですね!私のタイムも30分違いました。その時の環境の影響ですかね?さて、今日から川口市議会定例会一般質問が始まります。岡村市長の何がしかの表明もあるかも知れません?????
posted by 高橋ひであき at 08:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月02日

忘年会

08-11-30_003.jpgおはようございます。忘年会シーズン真っ只中ですね!先日、地元の公民館地区の忘年会が開催されました。昨今では企業の忘年会は縮小気味ですが町会、公民館等は相変わらず活発です。こんな時期だからこそパーッとやりたいものですね!でも羽目の外し過ぎにはご注意下さい。自問自答です。さて、12月定例会で出産給付金がこれまでの35万円から38万円に上がると言う議案が提出されました。私の頃は30万円でしたから10年で8万円も上がる事になります。川口も少子化は深刻な問題です。我こそはと思う方は一念発起、今一度頑張って下さい。私もチャレンジしてみますかね?????
posted by 高橋ひであき at 08:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月01日

??

08-11-30_002.jpgおはようございます。これ何だかわかりますか?ちょっとわかりませんよね!昨日、神根グランドで行われた毎年恒例の消防団特別点検の放水訓練の模様です。昨日は天候にも恵まれ絶好の点検日和でした。いざっと言うときにはやはり日頃の訓練が大切です。訓練で経験していないものは実践でもできません。家庭でもそうです。備えあれば憂いなしです。
posted by 高橋ひであき at 07:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月29日

感動

勇姿.jpg皆さん、こんにちは!先日の湘南国際マラソンの写真が届きました。見よ、この勇姿!なんてっ!でも写真を見るとあの時の感動が甦ります。12月7日はいよいよ川口マラソンです。こちらはハーフまでしかないのでハーフに出場します。まだスピードトレーニングも出来ていないのでまーゆっくり走ってきます。お時間のある方はぜひ沿道での声援をお願いします。
posted by 高橋ひであき at 14:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月28日

混沌

08-11-28_001.jpgおはようございます。また、大変なテロがインドで勃発しました。タイではデモによる空港の占拠、世界同時金融ショック等などこれまでになく世界中が混沌としております。ある意味現代の世界大戦の様な気さえしてきます。日本も不景気まっしぐら状態です。先日も言いましたが年末に向け大きな事件が起きなければ良いのですが?さて、話しは変りますが本日より川口市議会12月定例会が開会します。又、逐次ご報告致します。
posted by 高橋ひであき at 07:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月27日

防災訓練

08-11-23_002.jpgおはようございます。先日当町会の防災訓練が行われました。毎年行っているのですがあまり出席率は芳しくありません。例年参加する人も同じ様な気がします。市内ハザードマップが全戸配布され自分の地域の危険度がわかっていると思うのですがそれを見ると決して当町会は安全とは言えません。それでも参加者が少ないのは残念です。やはりまだまだ皆さん対岸の火事なのでしょうか?備えあれば憂いなしなんですけどね!
posted by 高橋ひであき at 07:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

