お気に入りリンク

2008年11月29日

感動

勇姿.jpg皆さん、こんにちは!先日の湘南国際マラソンの写真が届きました。見よ、この勇姿!なんてっ!でも写真を見るとあの時の感動が甦ります。12月7日はいよいよ川口マラソンです。こちらはハーフまでしかないのでハーフに出場します。まだスピードトレーニングも出来ていないのでまーゆっくり走ってきます。お時間のある方はぜひ沿道での声援をお願いします。
posted by 高橋ひであき at 14:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月28日

混沌

08-11-28_001.jpgおはようございます。また、大変なテロがインドで勃発しました。タイではデモによる空港の占拠、世界同時金融ショック等などこれまでになく世界中が混沌としております。ある意味現代の世界大戦の様な気さえしてきます。日本も不景気まっしぐら状態です。先日も言いましたが年末に向け大きな事件が起きなければ良いのですが?さて、話しは変りますが本日より川口市議会12月定例会が開会します。又、逐次ご報告致します。
posted by 高橋ひであき at 07:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月27日

防災訓練

08-11-23_002.jpgおはようございます。先日当町会の防災訓練が行われました。毎年行っているのですがあまり出席率は芳しくありません。例年参加する人も同じ様な気がします。市内ハザードマップが全戸配布され自分の地域の危険度がわかっていると思うのですがそれを見ると決して当町会は安全とは言えません。それでも参加者が少ないのは残念です。やはりまだまだ皆さん対岸の火事なのでしょうか?備えあれば憂いなしなんですけどね!
posted by 高橋ひであき at 07:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月26日

視察

08-11-25_004.jpgおはようございます。昨日江戸川区に区画整理事業の視察へ行ってまいりました。なるべく現況を維持したまま通り抜け道路を整備したとの事。写真の空地は辻公園とし、小さなスペースを利用して全体で3%の公園用地としたそうです。植樹はこれから行うとの事です。私の地元の芝地区も行き止まりの通路が多々ある地域があります。こういった手法は参考になります。しかし都内はやっぱりお金があります。都の補助金ががっちりでます。うらやましい限りです。区画整理はやはりお金とやるきですかね?
posted by 高橋ひであき at 10:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月25日

戸建賃貸

08-11-22_001.jpgおはようございます。戸塚4丁目に戸建賃貸がオープン致しました。現在通常のアパートは入居状況が非常に厳しい様ですが戸建賃貸は供給が少なくかなり需要も多い様です。4棟建ち並ぶと見栄えもそれなりです。戸建はペットも可ですし長く住む方も多い様です。話しは変りますが厚生官僚殺傷事件の犯人の動悸はいったいなんなのでしょうか?やってられませんね!世も末です。年末に向け変な事件が続かなければ良いのですが、忘年会等飲む機会も増えますので皆さんお気を付け下さい。
posted by 高橋ひであき at 08:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月22日

点灯式

08-11-21_005.jpgおはようございます。昨日、地元芝南小の通学路に手動式手押し信号が設置され、その点灯式が行われました。この場所は地元の大型ショッピングセンターに通じる道で近年交通量が増え安全の為に平成17年に設置要望を出していたものでこの度実現となりました。交通事故はもちろんですが最近、忌まわしい事件、事故が多発しております。犯罪抑止はやはり地元の皆様が一丸となって取り組まねばなりません。年末になりますと事件、事故が増える傾向にあります。皆さん、気を引き締めて残りわずかの平成20年を過ごしましょう!
posted by 高橋ひであき at 08:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月21日

テロ?

08-11-21_001.jpgおはようございます。元厚生官僚が立て続けに狙われました。これはちょっと恐ろしいですね!何だか不景気も重なって本当に危険な状態に国全体、世界全体が追い込まれている様な気がしてなりません。そんな中アメリカの自動車ビッグ3のCEOが政府の支援の要請に公聴会に出席したニュースが流れていました。その時の質問で「ここへ民間の飛行機で来た方、自家用ジェットで来た方」と問われ、何と全員自家用ジェットで来たようです。次に「すぐに自家用ジェットを売却し民間飛行機で帰られる方」と言う質問に対しては皆、黙っておりました。当然政府支援は一旦見送られましたね!当たり前ですよね!相当ずれていると思います。日本の大企業にはこんな方はいませんよね????
posted by 高橋ひであき at 08:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月20日

研修

08-11-18_001.jpgおはようございます。先日議員クラブによる毎年恒例の健康研修会が行われました。今回は日本サッカー協会の山岸様によるメタボ解消の研修でした。議員と言うと何となくイコールメタボって感じですが、川口市議会はちょっと違います。当日私の隣にいたM議員は毎日腕立て、腹筋、スクワットを100回づつこなし、私は先日フルマラソンを完走するなどメタボとは無縁の状況です。講師もあきれておりました。でも、全体的に見ると若い人程メタボ傾向が強いのが川口市議会の特徴かも知れません。私は人を巻き込みやすいのか最近身近でジョギングを始めた方が増えております。銀行の担当者まで始めたのには驚きました。今、皇居の廻りは凄いそうですね!合コンならぬ合ランが流行っているそうです。皆様もお体には気をつけましょう!


posted by 高橋ひであき at 08:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月17日

目標達成

P1010739.JPGおはようございます。やりました、昨日湘南国際マラソンにて今年の目標にしておりましたフルマラソン完走を達成致しました。先日の神輿で腰を痛め、まだ万全ではなかったのですがなんとか持ちました。記録はとりあえず5時間を切ろうと思い結果4時間52分でした。まー1回目ですし万全でなかったのを考えれば上出来です。それにしてもやはり42.195kmは長かったです。しかし終わった後は達成感で満ち溢れ、感動でした。次ぎは川口マラソンのハーフですがとりあえず1週間は休みます。今日はお昼から団会議です。それにしても腰が痛い!
posted by 高橋ひであき at 07:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月13日

頂点

08-11-13_001.jpgおはようございます。ガンバ大阪、やりましたね!やはり日本のチームが優勝するとうれしいですね!最近は景気の低迷もさることながら良い話があまりないのでこういった話題が出ると明るくなります。そういえば定額給付金は一体全体何なのでしょうか?私の家内まで変なのって言っております。景気同様、迷走しないようにお願いしたいものです。さて、今日はこれから公有財産活用・災害対策特別委員会があります。災害対策はもちろんですが公有財産活用は今後の芝地区のまちづくりには欠かせない問題です。
posted by 高橋ひであき at 08:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月10日

除幕式

08-11-10_003.jpgこんにちは!今日は市政75周年記念 平成20年度川口市表彰式・名誉市民推戴式が行われ多くの方々が表彰されました。私の地元、芝からも数名表彰されておりました。そして今回前市長の永瀬洋治氏が3人目の名誉市民に選ばれ、写真はその3名の胸像の除幕式の様子です。今回の式典はやはり川口を愛し、国を愛する方々の集まりの様でしたね!その理由は式典の中での国歌斉唱、市民歌斉唱の気合の入った唄い方でわかります。お陰さまで朝から大変清清しくなり、感謝申し上げます。
posted by 高橋ひであき at 16:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月08日

授賞式

08-11-07_002.jpgおはようございます。昨日は市議団でマニュフェスト大賞の授賞式に六本木ヒルズまで行ってまいりました。結果は誠に残念ながら落選してしまいました。大賞は三重県に持っていかれてしまいました。前三重県知事の北川さんがプレゼンターでしたがやけにあっさりとした発表で何だかガクッとしました。まー初のチャレンジと言う事でいい経験だったと思います。何だか昔懐かしJCのアワードを思い出しました。但し、あれほどこてこてではないですけどね!そういえばパナソニックと三洋が一緒になりますね!もともと松下さんと三洋の創始者の井植さんは義理の兄弟で松下から独立し三洋を創った訳ですから元鞘ですかね?こえまでの日本経済の鏡の様な会社ですのでぜひとも世界的に君臨する企業になって頂きたいと思います。決して下請けいじめの大企業にはならない様お願いしたいものです。
posted by 高橋ひであき at 08:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月07日

研修会

08-11-05_001.jpgおはようございます。一昨日川口薬剤士会の皆様と研修会を行いました。その席で薬剤士会が福祉や子育ての講習を薬剤士の観点から行っていると言うのを始めて知りました。薬剤士会のみならず各種団体が色々な事をやっているのには感心するばかりです。薬剤士と言えば薬ですがフルマラソンに備えアスリートご用達のL-カルニチンなるものを昨日から飲み始めております。脂肪を燃焼しエネルギーに変える効果があるそうです。果たしてどうなるか楽しみです。しかしそれどころではありません。未だ腰痛が治まらずまったくトレーニングができておりません。来週の16日に迫った湘南国際マラソンに黄信号が灯って参りました。さて、話しは変りますが本日はマニュフェスト大賞の授賞式に六本木ヒルズへ行って参ります。我々自民党市議団で作成した改革プログラムをエントリーした所何と最終選考まで残ってしまいました。さてさて、結果はどうなるか楽しみです。又、ご報告します。
posted by 高橋ひであき at 08:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月06日

文化祭

08-11-02_001.jpgおはようございます。先週末は各公民館の文化祭が目白押しでした。写真は芝南公民館での文化祭におけるお茶会です。実は私は10数年前までお茶を習っており教授の一歩手前の免状まで持っています。教授の免状をとるのに100万円と言われやめました。しかし10年以上やっていないとまるっきり忘れてしまいますね!もったいない話しです。
話しは変りますがアメリカ大統領選挙はやはりオバマ氏に決まりましたね!初の黒人大統領と言う事でこれから世界に与える影響は大きなものがあると思います。こういう所がやはりアメリカの凄さでもあるような気がします。体力的にも頭脳的にも黒人は非常に優秀な人種だと言われております。ここまで世界をグローバルに巻き込んだアメリカの大統領にはやはり期待せざる負えません。但し、何事もなければ良いのですが!
posted by 高橋ひであき at 09:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月04日

変更

神輿.JPGP1010734.JPG皆さん、こんにちは!HPトップページの写真を変更致しました。ぜひご覧下さい。昨日は地元町会の神輿で腰を痛めてしまいました。鼻棒を担いでいたのですがいきなり私のすぐ後ろにぶら下がってきた愚か者がいて腰にグッときてしまいました。体重は80kg位あったでしょうか?その荷がいきなり掛かるのですから腰にきますわね!来週は湘南国際マラソンに出場するのに参りました。さて、市議会では今、平成19年度の決算委員会が行われております。これを経て12月定例会に上程される訳ですが本当に1年はあっという間ですね!
posted by 高橋ひであき at 16:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月01日

図書館

08-11-01_001.jpgこんにちは!本日、旧芝園小学校の一部を有効利用した中央図書館の分室がオープン致しました。6000冊の蔵書と言うことで決して数は多くありませんが学校を利用しての図書館は川口市では初めての試みです。芝地区は少子高齢化が進み学校の統廃合もこれからどんどん進んでくると思います。小学校もそうですが中学校、特に芝園、芝西、小谷場中は学年1クラスと言う状況です。部活の種類も当然少なく、クラス変えもない状況では学区自由性の現在では生徒が集まるはずもありません。早急に統廃合を考えるべきだと思います。そして跡地の有効利用も同時に考えて行かねばなりません。
posted by 高橋ひであき at 12:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

