お気に入りリンク

2008年10月30日

景気

08-10-30_001.jpgおはようございます。1週間ぶりの書き込みとなります。実は先日の日曜日にあるマラソン大会に出場しハーフマラソンを走ってまいりました。猛暑の中のランとなりかなりしんどかったです。でも終わった後の達成感と気持ちの良さは何とも言えません。完璧にはまりそうです。ジョギングはお金もあまり掛からないし良いですよ!ぜひ皆さんもお試し下さい。さて、話しは変りますが先週1週間の経済情勢は凄まじいものでしたね!資本主義はこれからどうなるのでしょうか?そんな中、本日景気対策が発表されるようです。世界的に見てまだましだと言われている日本ですが実際には非常に危険な状態だと思います。中小零細企業は正に死に体状態。零細企業のまち、ここ川口はもろに景気の悪化を受けている状況です。先の事はもちろん大事ですが即効性のある景気対策を期待します。
posted by 高橋ひであき at 08:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月23日

防災訓練

08-10-19_003.jpgおはようございます。先日某町会の防災訓練に出席してまいりました。ここの町会は毎回多くの参加者がおります。この時も200名以上がいたかと思います。芝地区は震度6以上の地震が来ると全てが液状化してしまうと言われております。対岸の火事でも忘れた頃にやってくるものでもありません。災害は目前と考えた方が良いでしょう!皆さん、備えあれば憂いなしです。
posted by 高橋ひであき at 10:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月21日

運動会

08-10-19_001.jpgおはようございます。先日当町会の運動会が行われました。今年は例年になくたくさんの方々が集まり、びっくりしました。総勢400人位でしょうか?防災訓練もこれくらい集まればいいんですがなぜかこの10分1くらいしか集まりません。やはり景品がないからでしょうか?まー冗談ですが・・・今年も残り2ヶ月程です。町会としての次ぎの大きな事業は秋祭りです。子ども神輿、女神輿、大人神輿と神輿の数だけはあるのですが人の数が例年いまいちです。今回の運動会の様な人の出を期待します。しかしこの写真は小さくて何が何だかわかりませんね!河童の川渡りと言う競技に出場中のうちの娘です。
posted by 高橋ひであき at 08:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月18日

放置自転車

08-10-17_001.jpgおはようございます。記事を書くのを忘れてしまいました。先日毎年恒例の蕨市との同時開催で行われる放置自転車クリーンキャンペーンに参加してきました。大分放置自転車も減ったのですがここの所、また増加傾向にある様です。健常者にとってはそうでもないのかもしれませんが障害者にとっては非常に迷惑この上なしです。服装の乱れが生活の乱れの様にまちの乱れは治安の乱れにも繋がります。皆さん放置自転車はやめましょう!
posted by 高橋ひであき at 09:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月15日

乃木将軍

08-10-11_003.jpgおはようございます。先日那須の乃木神社に行って参りました。そこには乃木将軍の別邸もあります。まー広大な敷地で明治の元老達の権力が表れています。乃木将軍と言えば旅順の戦闘が思い出されます。以前、大連に行った際、見学に行きましたが当時の戦闘の激しさを未だに伝える場所となっております。一度は訪れる価値のある場所です。写真は乃木神社の乃木将軍の石造です。実物大ですかと尋ねたところ明治の人は余り大きくないですがいくらなんでもこんなに小さくはありませんと言われました。そりゃそうですね、1m位でしたからね!
posted by 高橋ひであき at 09:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月07日

組体操

08-10-05_002.jpgこんにちは!写真はちょっと見ずらいですが某小学校の運動会で4年生による組体操です。最近の学校では組体操や騎馬戦等を行う学校がほとんどありません。怪我を心配しているのか父兄からのクレームが多いのかわかりませんが何となく運動会がパットしない気がしてなりません。それに変り最近では大縄跳び等が行われているようです。でも見ていてもあまりおもしろくないのは私だけでしょうか?話しは変りますが我々市議団で作成したマニフェストがマニフェスト大賞にノミネートされました。429団体971件の応募から5団体がノミネートされその中の一つですから驚きです。授賞式は11月7日です。結果は追ってご報告します。
posted by 高橋ひであき at 14:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月06日

巨大

08-10-03_002.jpgおはようございます。写真を見て下さい。何だかわかりますか?答えはお煎餅です。草加煎餅で実際に受注生産でやっているそうです。1枚、1万円位するそうです。それにしてもでかい!しける前に食べきるには相当な人数で食べないと食べきれません。皆さんも話のタネにぜひ一度注文してみて下さい。さて、昨日は第55回の芝地区体育祭が行われました。55回ですから昭和27年から開催されていると言うことです。歴史を感じます。高齢化が進む中、出場者にも歴史を感じますが事故も無く無事に終了致しました。スポーツが生む連帯感は町会の運営にも役立ちます。長〜く続けたいものですね!
posted by 高橋ひであき at 08:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月02日

洋館

08-10-01_006.jpgおはようございます。すっかり秋らしくなってまいりました。季節の変わり目です。皆さん、お体には十分ご注意下さい。さて、昨日三鷹市へ視察に行ってまいりました。清原三鷹市長の講演の後、山本有三記念館を見学して来ましたが作家と言うのは裕福なんですかね?写真は山本有三が暮らしていた洋館です。敷地は1000坪を越えます。凄い所に住んでたもんですね!久しぶりに三鷹に行きましたがさすが首都圏で最も住みたいまちベスト1です。素敵なまちです。見習うものがたくさんありますね!く
posted by 高橋ひであき at 07:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

